s-picoの日記

主に山旅の記録かな。

年末年始 奥秩父縦走【1日目】

2022/12/28〜2023/1/1(予定は1/2まで)

秩父縦走 鴨沢〜甲武信ヶ岳手前 敗退記録

(予定:〜金峰山増富温泉

知人の質問の回答も交えてご報告致します😌。

Q.今回の山行で出会った登山者の人数は、日にち単位でお知えて下さい。男女別で分かれば尚良いです。

A.私以外の方を記します。

【1日目 】鴨沢〜雲取避難小屋 大晴天☀️

バス奥多摩駅始発5組ぐらい単独男性_雲取目指す様子。

丹波山村村営駐車場

年末なのにこんなに雲取を目指す方がいるとは😳。

装備メモ:七ツ石小屋付近を過ぎたあたりからチェーンスパイク装着。

雲取避難小屋までの登り

クリスマス寒波でふかふかの雪が積もっております。

チェーンスパイク又はアイゼン必須。

雪はふかふか。積もっております。

ウッディーな雲取避難小屋。

窓もありゆっくり時間が流れる。

宿泊者はわたくしひとりかと思いましたがこの日は3パーティでございました。皆単独行。

水場なし。ある宿泊者の方は七ツ石小屋で水を購入してきたとのこと。少々後悔。積雪期は雪で水を作るしかない。雲取山荘まで往復1時間弱…。
お手洗いは小屋近くにあり快適。

避難小屋前から南方面。富士山も見える。

小屋の前に逃げるでもなく大きな鹿🦌が悠々と歩いていました。

夜は東京の夜景が一望できる。
夜は、鹿狩り?の狩猟の音がパンッ、パーンッと聞こえました。

朝日もいい。

お会いした登山者の方:

雲取小屋まではほどほど登山者がいます。4〜5組とすれ違いました。日帰りの方も3名程すれ違いました。単独のお若い方は、スニーカーっぽい装いでしたが3度以上雲取に来ており帰りはチェーンスパイクをつけて降りてきました。身軽~。

避難小屋で休んでいると、中を覗いて行かれる方も。男女の方2組ほど。夜中(それでも18時ぐらいか)寝ている間に、男性2人?位の方が着替えと食事を避難小屋の土間で取り出ていかれました。暗い中行動する方もいるのかと思いました。

雲取避難小屋で宿泊の方:

2パーティー

単独男性1 ・・・今回お会いした最初で最後の唯一の奥秩父縦走者。この方がいなければ今回歩けたかどうか…。奥多摩駅から雲取避難小屋まで11時間で歩いてきたという。健脚。

単独男性2・・・毎年恒例雲取避難小屋利用者。快適にすごされておりました。例年よリ始発バスに乗っている人が少ない、雪は例年より多いと教えていただきました。

小屋メモ:

七ツ石小屋(通年営業)水購入可。※ここで水を購入しておくとよい。

雲取山避難小屋は日当たり良好。きれいで快適。トイレ近い。水場なし。

装備メモ:

七ツ石小屋超えてしばらく行ったところからチェーンスパイク装着。