s-picoの日記

主に山旅の記録かな。

白馬鑓温泉BC 春山スキー【4日目】

白馬鑓温泉→猿倉荘へ下山

 

夜中は吹雪。新雪が積もる。雪崩を少し覚悟。が、特に何もなし。

最後の朝風呂。白馬鑓温泉を堪能。

午前9時頃までゆっくり過ごし下山。

荷物の重さが変わらない。

新雪で気持ちの良い滑り。

f:id:s-pico:20230507214846j:image

 

小日向のコルの登り返しは、最下部まで降らず、途中板を外し数m程度トラバースできる箇所あり。

標高を稼ぐ。

 

初日の小日向のコルに戻る。

f:id:s-pico:20230507214901j:image

 

小日向のコルから杓子沢の真っ白な雪渓が見える。奥中央。

f:id:s-pico:20230507214911j:image

 

小日向のコルから向かいの滑った斜面を眺める。

遠くから見ると急斜面に見える。

すごいなー、滑れるんだなぁと。

f:id:s-pico:20230507214920j:image

 

再び長走沢を滑降し下山。

林道に近づいた箇所で沢の割れた箇所あり。

緊張を強いられるトラバースなので(落差10m、落ちたらヤバい)、無理をしないで迂回して正解でした。

 

猿倉駐車場に到着。

白馬の山々が綺麗。

f:id:s-pico:20230507214302j:image

 

ここにくると山スキーがマイナースポーツには思えない。

大自然の中で遊ぶ大人たち。

 

 

【参考】

鑓温泉に雪崩が直撃したと言うのは聞いたことがない。横の谷筋での雪崩はあると思います。
大雪渓は、雪崩の危険度は高いと思いますので、
鑓温泉から上部は、落石が多くなっているとの情報が有るので最大の注意を払いながら登りましょう。

 

s-pico.hatenablog.com