s-picoの日記

主に山旅の記録かな。

【デッサン旅行】高遠 遠照寺 ボタン祭り【1日目】

デッサン旅行で、高遠 遠照寺ボタン祭りへ。

この期間だけ拝観料500円。

f:id:s-pico:20230526103356j:image

5月中下旬。

見頃は、お寺にお電話しお聞きします。

今回は、見頃と予定がマッチせず、見頃はちょうど出発の5日前頃だった模様。

当日、お花の大半はおボけており、少々残念でございました。生き残りをさがす旅に。

 

 

【1日目】

中央道諏訪ICから高速を降りて、伊那方面へ。

天気がイマイチ🤔。

 

焦っても仕方がありません。気持ちはゆっくり。

遠照寺の手前で、腹ごしらえの七面亭。

いつも満足の美味しさと量。

まずお蕎麦。

今回はお雑炊も。

お雑炊にするのがもったいないほど美味しいお米を少しパクパクして、

蕎麦湯のお雑炊の中へ。美味しい😋

f:id:s-pico:20230526103506j:image

 

 

今日は、雨降りなので全くデッサンする気なし…。

 

牡丹は雨に濡れデロリンちゃん。

紫陽花なら風情があるんですが、牡丹と雨ならホラーの領域😱。

 

遠照寺の牡丹の中を一通り見て歩き、これはっ!というお花にお会いしたいところですが…、私を呼んではくれません😢。

 

今日はやはり諦めます。

 

道の駅 南アルプスむら長谷により、

雨で肌寒いというのに、ソフトクリームを。

ここに来るとパブロフの犬のようにソフトクリーム🍦なんです。

ジェラートにするか、ソフトクリームにするか散々悩み、ほうじ茶&ミルクMIXのソフトクリーム🍦にしました🤗

デカい。美味しい。

お腹壊しませんように笑。

 

 

s-pico.hatenablog.com