s-picoの日記

主に山旅の記録かな。

【デッサン旅行】高遠 遠照寺 ボタン祭り【3日目】

 

 

晴れ☀️!

日焼けをしないように。

 

高遠は伊那市街より少し標高が高いので若干涼し目です。が、日が出れば真夏のようなジリジリ太陽で暑い🥵。

 

昨日の立ちっぱなしデッサンで、腕痛し!

今日はもっとリラックスして描きたいっ!

しかし椅子に座ってちょうど良い高さに咲く、

そんな都合のいい牡丹はありませんっ。

 

再び昨日と同じ牡丹を、座って描くことに。

花びらは開き過ぎですが、その開いた花びらは、ふわっと踊るスカートのようで、動きが見えて素敵。

 

ただ、下から見上げて描く牡丹がどれだけ絵になるか。

 

後日、デッサンを見て頂いたら、座りながら描いた方はやはりダメでした😢。

1枚目の方がいい、と。

立ちながらこれはというポーズのところを描かないといい絵は描けないと😵。

 

教訓: 貪欲にいい位置を探せっ!

 

座った位置で描いたデッサン。

おしりから描いているようなものです…😢。反省。

f:id:s-pico:20230528221959j:image

薄いふんわりしたレースのような花びらの感じは出ていると思いましたが、花弁のチラリズムに魅力がなかった、と。

 

今日は、午前中でデッサン終了。

お疲れ様でした。

 

 

朝食をたくさん頂いたのにお腹はすきます。

また、紅桜さんにお邪魔しました。

お蕎麦を頂き、帰路に着きました。

 

古帯がかかる店内の椅子。

f:id:s-pico:20230528222646j:image

紅さくら御前。

お蕎麦もご飯も美味しい😋

f:id:s-pico:20230528222620j:image

 

途中、諏訪大社上社前宮にお寄しました。

f:id:s-pico:20230528223206j:image

茶房入口付近の大木。

f:id:s-pico:20230528223149j:image

茶房すいがの隣交流センターがあり、パネルで御柱祭りを紹介しているコーナーがあります。

昨年令和4年開催の御柱祭のDVDが流れており、大変興味深かったです。

 

茶房すいがで、お腹がいっぱいだと言うのに茶房すいがで勧められたところ天400円をつい。つっるつる。
f:id:s-pico:20230528223212j:image

他、コーヒーなど頂けます。

お庭は綺麗に整備されており、とても気持ちの良いところでした。お水はとても美味しい😋。

美味しいというか、お参りした後は、神聖でありがたいお水だと思いました。

美味しいお水ゆえ、自然にそう感じるのも無理はありません。

 

諏訪大社上社前宮

神聖な空気の流れるところ、と感じました。

f:id:s-pico:20230528223202j:image

日本の豊かさは水の豊かさ。
f:id:s-pico:20230528223209j:image
f:id:s-pico:20230528223146j:image

 

御柱が4本!

ここに来て見ないとそのスケール感がわかりません。

こんなに太い大木を4本も運んでいるとは知りませんでした。1本だと思っていました🙄
f:id:s-pico:20230528223216j:image
f:id:s-pico:20230528223153j:image
f:id:s-pico:20230528223142j:image
f:id:s-pico:20230528223159j:image
f:id:s-pico:20230528223156j:image
f:id:s-pico:20230528223139j:image

少し観光がで良かった。

 

 

 

 

s-pico.hatenablog.com