s-picoの日記

主に山旅の記録かな。

【デッサン旅行】高遠 遠照寺ボタン祭り【2日目】

晴れ☀️ました!

 

雨つゆが輝いております。

お化けから生き返っております。

花びらが立ち上がっております。

f:id:s-pico:20230528212327j:image

f:id:s-pico:20230528212330j:image
f:id:s-pico:20230528212302j:image

白い牡丹が生き生きしているお姿を拝見し、こちらも目が生き返りました。

 

しかし、ここは描く場所としては適さず断念。

おボけたお花が多く、描きたいお花がなかなか見つかりません。

やっと人陰にこっそり隠れたこの1輪をみつけました。ワサッと大きな白い花びらが美しく、この白牡丹を描くことに決めました😌。

f:id:s-pico:20230528212305j:image

牡丹は花びらが開き過ぎていない方が描くお花としては良いようなのですが、私はこのレースのような白い花びらをレースのように描いてみたくなりました。この大輪との対話はおもった以上に素敵な時間になりました。
f:id:s-pico:20230528212333j:image

水滴がついている姿は美しいです。

水滴が似合う花はバラ、紫陽花、菖蒲…かもしれませんが、牡丹も悪くないかもしれません。

描いてみないとわかりません。
f:id:s-pico:20230528212324j:image

見る角度によって、デロリンちゃんな風に見えてしまうところも。花びらの乱舞のようにも見えます。
f:id:s-pico:20230528212313j:image

花びらの間から覗く花弁のチラリズム

この辺りをうまい具合にバランス良く見える位置にもってくる…と。
f:id:s-pico:20230528212317j:image

良さそうな位置は立った位置。座って描くことがてきません。疲れること必至で書き始めます。


f:id:s-pico:20230528212320j:image

 

水滴💧を描く前に、ランチのコールが😵。

ランチから戻って来た時は水滴は蒸発し無くなっているだろうな…。

 

白いレースにクリスタルのような水滴💧。

本画で調整します😌。

 

 

ランチは、高遠のお蕎麦を。

朝食をたくさん頂いたのにお腹はすきます。

紅桜さん。

古帯がかかる店内の椅子。

f:id:s-pico:20230530220011j:image

 

紅さくら御前。

お蕎麦もご飯も美味しい😋

f:id:s-pico:20230530220032j:image

 

 

 

1日目のデッサン。

f:id:s-pico:20230528220908j:image

 


花部のアップ
f:id:s-pico:20230528220606j:image

 

(趣味)

 

 

s-pico.hatenablog.com