s-picoの日記

主に山旅の記録かな。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【デッサン旅行】高遠 遠照寺 ボタン祭り【3日目】

晴れ☀️! 日焼けをしないように。 高遠は伊那市街より少し標高が高いので若干涼し目です。が、日が出れば真夏のようなジリジリ太陽で暑い。 昨日の立ちっぱなしデッサンで、腕痛し! 今日はもっとリラックスして描きたいっ! しかし椅子に座ってちょうど良い…

【デッサン旅行】高遠 遠照寺ボタン祭り【2日目】

晴れ☀️ました! 雨つゆが輝いております。 お化けから生き返っております。 花びらが立ち上がっております。 白い牡丹が生き生きしているお姿を拝見し、こちらも目が生き返りました。 しかし、ここは描く場所としては適さず断念。 おボけたお花が多く、描き…

【デッサン旅行】高遠 遠照寺 ボタン祭り【1日目】

デッサン旅行で、高遠 遠照寺ボタン祭りへ。 この期間だけ拝観料500円。 5月中下旬。 見頃は、お寺にお電話しお聞きします。 今回は、見頃と予定がマッチせず、見頃はちょうど出発の5日前頃だった模様。 当日、お花の大半はおボけており、少々残念でございま…

白馬鑓温泉BC 春山スキー【4日目】

白馬鑓温泉→猿倉荘へ下山 夜中は吹雪。新雪が積もる。雪崩を少し覚悟。が、特に何もなし。 最後の朝風呂。白馬鑓温泉を堪能。 午前9時頃までゆっくり過ごし下山。 荷物の重さが変わらない。 新雪で気持ちの良い滑り。 小日向のコルの登り返しは、最下部まで…

白馬鑓温泉BC 春山スキー【3日目】

白馬槍ヶ岳下から滑降 こんなに晴天で雄大な景色の中を歩ける幸せ。 シールでどこまでも登って行きます。 ハイクアップで小休憩中、音もなく50cm角の石が上部から転がってきました。至近距離わずか数m。 遠くの方であっても大きな石がゴロゴロ転がるところを…

白馬鑓温泉BC 春山スキー【2日目】

【2日目】4月30日 小日向のコル→泊:白馬鑓温泉 テント 午前中は、吹雪。 外へトイレに行くにも勇気がいります。昼頃からの晴れを予想し、雪が止むタイミングでテントをたたみます。 ものすごい風。 私はその間、重りの役割を与えられました。 出発の頃には、…

年末年始 奥秩父縦走【5日目】

甲武信岳〜西沢渓谷(エスケープ) 大晴天☀️ 朝は-10℃ぐらい。昼間は5℃ぐらい。 早朝、破風山避難小屋に泊まったという男女2人パーティが甲武信岳方面へ。 木賊山は目と鼻の先ですが「即下山」のお達し故、今回は大人しく下山します。 雪がふかふかで楽しい…

年末年始 奥秩父縦走【3日目】

将監小屋〜雁坂小屋(手前でビバーク) 大晴天☀️ 朝は-10℃ぐらい。昼間は5℃ぐらい。 将監峠周辺は和名倉山への分岐もあり足跡も多くついていました。 その先唐松尾山周辺は先行者のトレースに感謝。 笠取山はパスして水干コース。笠取周辺では、ほとんどすれ…

年末年始 奥秩父縦走【4日目】

雁坂峠〜甲武信岳(手前でビバーク) 大晴天☀️朝は-10℃ぐらい。昼間は5℃ぐらい。 思い出の雁坂峠。 奥秩父縦走から帰り、新田次郎の『武田信玄 風の巻』を読んでいたら早速、雁坂峠が出てきましたっ!歴史に疎い私でございますが場所がイメージできるのでと…

年末年始 奥秩父縦走【2日目】

雲取避難小屋〜将監小屋 大晴天☀️ 飛龍山手前で雲取山から来た男性2人組のパーティと男性単独行の方に追い越される。飛龍山を目指し、丹波に下山するとのこと。めのこい温泉もお目当てとのこと。 奥秩父縦走の方はAM6時に出発して次の宿泊先は将監小屋か雁坂…

年末年始 奥秩父縦走【1日目】

2022/12/28〜2023/1/1(予定は1/2まで) 奥秩父縦走 鴨沢〜甲武信ヶ岳手前 敗退記録 (予定:〜金峰山〜増富温泉) 知人の質問の回答も交えてご報告致します。 Q.今回の山行で出会った登山者の人数は、日にち単位でお知えて下さい。男女別で分かれば尚良いで…

乗鞍BC 春山スキー【日帰り】

今週のお題「何して遊ぶ?」 春バスで春山BC⛷日帰り。5月GW。 (夏7月頃まで滑れるらしい) 乗鞍へは春バスを利用します。https://www.alpico.co.jp/traffic/local/kamikochi/haruyama/ マイカーで中部山岳国立公園 松本市乗鞍観光センター駐車場(無料) 遠…

白馬鑓温泉BC 春山スキー4/29-5/2 【1日目】

3泊4日の白馬鑓温泉BC.温泉&スキーでゆっくり山行