s-picoの日記

主に山旅の記録かな。

白馬鑓温泉BC 春山スキー4/29-5/2 【1日目】

白馬鑓温泉BC  春山スキー4/29-5/2 

【前泊】4月28日

15:30出発、大町温泉♨️立ち寄り湯、サンサンパーク白馬にて宴会&車中泊

 

湯けむり屋敷 薬師の湯 050-3101-9679

〒398-0001 長野県大町市平2811−41o-yakushinoyu.com

 

 

【1日目】4月29日 猿倉荘-泊:小日向のコル テント泊

晴れのち雨

 

8:00猿倉駐車場に向け出発。

8:50 猿倉駐車場からスタート猿倉荘へ。

f:id:s-pico:20230507214302j:image

 

猿倉荘で登山届&最新の登山道情報を得てからのスタートです。

猿倉荘からシール走行出来ず、30分程度歩くとようやく雪が出てきました。

例年は猿倉荘から歩けるとか。

夏道は背負っているスキー板に枝に引っかかるようで、スムーズには歩けないとのこと。

少し大回りになりますが、林道を歩き長走沢(ながしり)を登ることに。

f:id:s-pico:20230507214335j:image

 

白馬鑓温泉目指すも荷物が重い…、夕方から天気が崩れるとの予報があり日向のコルのテント泊に変更。途端に疲れが吹っ飛び余裕のビール。

f:id:s-pico:20230507214355j:image

 

コルでは下山者が行き交い、滑降話に花が咲く。

中央ルンゼを滑降して来られたという方も😳。

詳しくは存じませんが凄そうです。

 

写真ではものすごくいい天気ですが、そうこうしているうちに雲行きが怪しくなり、テント設営の頃には雨が降り始めました。

そして数時間後には激しい雨に。

 

雪の上に雨が降るって雪は溶けないのかしら🤔。

ふと考える。不思議です。

去年のこの時期に雨が降った後白馬大雪渓で雪崩があったとのこと。

 

外は大雨ですが、テントの中はまったりゆったり贅沢な時間。

早めのお夕食は、焼肉&生キャベツwithマヨ!

 

今回の山行でとても興味深く勉強になったのは、非常用トイレ。座れるタイプです。

もちろん初の野外トイレ体験です😌。

おテントとおトイレの間にスキー板を立てて目隠しに(イメージ)。

目隠しポール

f:id:s-pico:20230507214414j:image

ゆっくり山を眺めてのお通じはとてもよく、快適でした。

う◯は、黒ビニールをクルクル絞って縛ります。そして持ち帰ります。そこから色々想像が膨らみます😌。

尖ったものがビニールに刺さりませんように、転んだ拍子に潰されませんように笑。

 

Check this out!

https://www.amazon.co.jp/MXZONE/b/ref=bl_dp_s_mw_14748646051?ie=UTF8&node=14748646051&field-lbr_brands_browse-bin=MXZONE

 

s-pico.hatenablog.com