s-picoの日記

主に山旅の記録かな。

乗鞍BC 春山スキー【日帰り】

今週のお題「何して遊ぶ?」

 

春バスで春山BC⛷🏔日帰り。5月GW。

(夏7月頃まで滑れるらしい)

 

乗鞍へは春バス🚌を利用します。
https://www.alpico.co.jp/traffic/local/kamikochi/haruyama/

 

イカーで中部山岳国立公園 松本市乗鞍観光センター駐車場(無料)

f:id:s-pico:20230507221210j:image

遠くに真っ白な雪山🏔乗鞍岳が見えます。

この春山の緑と真っ白な雪山のコントラストには驚きです。


春バスで位ヶ原山荘(くらいがはら)へ。

乗車時間1時間程度 3400円(往復)

春バス予約不要。始発8:30。

2本目9:30のバスに乗車。割と大きめの観光バス。

スキーの方は私のほかに1名。他は観光の方々。家族連れも多い。

三本滝からスキーをお持ちの方々が数名乗車されてきました。

 

駐車場メモ:

イカーの場合は、三本滝の駐車場に停めた方が三本滝往復になるのでバス代が安いとのこと。

ただ三本滝の駐車場はすぐに満車になるので予測が必要。

夏になるとバス代は同額になるとか🤔。

 

快適バスは、くねくねワインディングロードを登っていきます。

途中雪がない乗鞍スキー場を横切るのですが、

ゲレンデのど真ん中を突っ切るためガードレールがありません。なかなかスリリングです。

 

f:id:s-pico:20230507221312j:image

位ヶ原山荘前に到着。

仮設のお手洗いあり。4box

雪なし車道を200mぐらい歩き、車道横の登山道へ。

もうそこには雪がたんまりございます。

 

ハイクアップ準備。平なところで安心です。

シール走行スタート(2h30m程度)。

f:id:s-pico:20230507221515j:image

歩き始め。

林を抜けます。

 

f:id:s-pico:20230507221600j:image

雄大
f:id:s-pico:20230507221602j:image

歩きやすい。
f:id:s-pico:20230507221611j:image

避難小屋が見えてきました。
f:id:s-pico:20230507221606j:image

多くの方が登っているのが見えます。

冬装備登山者、ボーダー、スキーヤー


f:id:s-pico:20230507221609j:image

乗鞍コロナ観測所がなかなか素敵な景観に。

 

稜線

f:id:s-pico:20230507221911j:image

右側の斜面を滑ります💪。

 

出発時間が遅めだったこともあり登ってくる方々もおらず、単独初の山スキーなので少々ビビり、

アイゼンに付け替えるのを躊躇していたところ、お近くで休憩されている方がすぐだよ、と教えてくださいました。

 

せっかくなのでスキーブーツのままですが、行って参りました。正解です。

 

山頂 社務所

f:id:s-pico:20230507221901j:image

f:id:s-pico:20230507222035j:image

乗鞍岳 剣ヶ峰3026m

写真奥に御嶽山が見えます。 

 

BCスキーヤーは、山屋よりの山スキーヤーとスキー滑降の競技よりの山スキーヤーがいるようです。

私はどちらかといえば山上がりの山スキーヤーなので、ヘルメットは山用です。

 

 

 

ドロップ⛷

先行者が滑っております。

f:id:s-pico:20230507221844j:image

ここに来たのは初めてなのでどこからドロップしていいのやら。

ドキドキします。

 

皆さん最終バスに間に合うように下山していくので、私は山頂に最後に取り残されそうになりました。

そしてやや焦る、と。

 

ツアーの方のルートを真似して滑り降りました😌。

 

滑り始めればあっという間。

楽しいー。

 

下山は30分かからない程度でした。

 

 

位ヶ原山荘へ。

最終バスまで1時間以上。

かなり多くの方が待っていらっしゃいましたが、バスは複数台あり余裕で乗車できます。ご安心を。

 

頂上付近でお会いした方が近くに座っていらしたので、山スキーのことを色々お聞きする事ができました。乗鞍常連さまでした。

 

最終バスに乗り遅れたこともあった、とかで確かに乗り遅れれば歩いて帰ればいいと。

焦るよりいいかもしれません。

 

春バス(15:24最終) 乗車1時間程度

中部山岳国立公園 松本市乗鞍観光センター駐車場

 

すぐそば 乳白色の天然温泉 ゆけむり館♨️

f:id:s-pico:20230507222135j:image

 

日程的なものは都合が着きやすく、また山行も晴れていれば全く問題ありません。

手軽に行きやすい場所だと思いました。

 

ただバスの時間を気にしなければいけませんのでその点だけでしょうか。

 

雪もザラメで山も雄大

とても良いルートでした。

 

とても楽しいBCができました。

ありがとうございました。

 

 

キールートメモ:

GWの時点では滑走は位ヶ原山荘までが無難。

雪が多い時は三本滝まで滑れるとか。

交通メモ:

公共交通利用の場合、電車🚃だと松本で前泊必要。

東京方面からだと始発電車に間に合わない。

 

 

s-pico.hatenablog.com

s-pico.hatenablog.com