s-picoの日記

主に山旅の記録かな。

年末年始 奥秩父縦走【5日目】

甲武信岳〜西沢渓谷(エスケープ)

大晴天☀️ 朝は-10℃ぐらい。昼間は5℃ぐらい。

早朝、破風山避難小屋に泊まったという男女2人パーティが甲武信岳方面へ。

木賊山は目と鼻の先ですが「即下山」のお達し故、今回は大人しく下山します。

雪がふかふかで楽しい。

徳ちゃん新道を降ります。サイノ河原付近でお会いした親子の方に感謝です。

初日の出。

金泥をばら撒いたような黄金の朝日。2023年は絶対いい年になるっ!と思うのでした😌。

雪がふかふかで気持ちがいい。

富士山🗻と共に。

気持ちの良い雪歩き。

徳ちゃん新道と近丸新道との分岐で2人組の若者男性とすれちがう。 下山後、林道を歩いているときに男性1人とすれ違う。12時過ぎでしたが破風山避難小屋をめざすとのこと。今から😳!?と思いましたが6回ぐらいそのルートを歩いているとのこと。

長い長い徳ちゃん新道でガンガン高度を下げ無事に登山口に着きました。1000m程を一気に。

高度を下げるに従い道の雪は消え気温も上がり、ナルゲンの水が溶けました。おかげで冷たくて美味しい水が飲めました。

西沢渓谷周辺登山口から林道&舗装路を歩き、道の駅みとみへ。

安全エリアへ辿り着きました😌。

雁坂峠・・・ロマン。今となっては大好き。

道の駅 みとみ

「みと子」(とみこ)のように読める書体。

道の駅 とみ子

秩父縦走計画時に年末年始の営業についてお電話でお聞きしたところ、とても丁寧に教えていただきました。

とみ子さんありがとう。とみ子じゃないよ、みとみだよ。

そんなことはどうでもいいのだよ。とみ子さん。

そんな親近感のもてる道の駅みとみは、年始はお休みでしたが私にとっては心の母さん的な安心感がありました。勝手です笑。

下界の安心感、でもあります。

甲武信ヶ岳方面を眺める。頂上付近は雪深いところでしたが、遠くからみればそんなふかふかな雪が積もっているようには見えませんね。

甲武信ヶ岳に行きたかったな。

こんなに晴れているのに…残念です😢。

自販機で、ポカリ、お〜いお茶、ピリッと旨辛 チゲ風スープ、コーンスープの4本立て。

うま、うま、うま、うま♪

(woman,woman…♪の歌)

タクシーを呼び、塩山駅へ。6,500円程度。
最高の天気☀️。

まだ縦走続けたかったけど致し方なし。

敗退理由:

1.ワカンベルト切れ_両足。予備の持ち合わせなし。次にこんなことになったら結束バンドで縛る措置を。

2.ガスコンロ2缶切れ。LPG:FULL204g,196g(缶込み重量) 最初にFULLではない方を使いはじめるルールにしていたが、いつのまにかすり替わっており、1缶終了後、もう一方が少ない分量になっているのに気がつかなかった。

もう1缶追加。

3.朝の寒さに起きれず&朝の支度に時間がかかり過ぎ。到着時間が遅れる→小屋の水を使えず→雪で水を作るため燃料使用過多。

寝る子は育つ。

ただここはもう少し気合を入れていけっ!笑

全体を通しての感想:

昼間は全日文句なしの大晴天☀️。気温も例年より高めで最低気温も-10℃と暖かい。-20℃を想定していたのでラッキーでした。

連日るんるん山行。富士山とともに歩く。

先行者のお陰で、踏破できるのではないかと期待できましたが、トレースがなかったら不安になっていたかもしれません。人頼みすぎます。とは言え運も必要。

奥多摩周辺の道は、谷が深く注意を要しました。笠取周辺から気持ちの良い山歩きができました。

反省点は、朝の準備に時間がかかることを想定してより早く起きる必要がありました。テントが凍って折り畳むのに思った以上に時間がかかりました。

ある意味よく眠れました。

夏は水の確保、夕立、雷、暑さがありますが、冬は日が早いので行動時間は長くありませんがその分疲れも少なく、連日晴れ☀️が続き、冬の方が歩きやすいのではないかと思いました。ただ、残念なことに営業している小屋が少ないので何かあったときに少々不安かと思います。年末年始はそれでも営業している小屋があるので心強いと思います。

2022年末年始、奥秩父縦走を甲武信ヶ岳手前までしか歩けなかったので、2023年末年始は甲武信岳国師ヶ岳金峰山〜富士見平小屋〜増富温泉♨️を完走したいです。
年末年始は奥秩父縦走!
トレース期待🙏!